読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモメモ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

予防摂取

dビデオで、FOXチャンネルが見られるなんて聞いてないぞ!
ウォーキングデッドのシーズン6が毎週月曜21時から配信されるなんて、天国か!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

と最近、毎週どの国内ドラマよりもエホーキングデッドに夢中なゆかです。
こんにちは。

さて、本日の覚書は予防接種。

142a035f27fd0912f089f762a300c4e9_s


今日は、3回目の予防接種に行ってきました。
予防接種は、2ヶ月目からスタート。
ヒブ、肺炎球菌、ロタを摂取し、3ヶ月目からは4種混合が追加され、ロタが終了。
4ヶ月目の本日は、ヒブ、肺炎球菌、4種を摂取してきました。

予防接種をした日と、次の日はよく泣く気がします(´;ω;`)
なかなか寝つきも悪かったり……
明日は、職場への顔見せ挨拶に行くのですが、たぶん機嫌悪いだろうな……と覚悟しています。

しっかし、予防接種のスケジュールって見ても最初はさっぱりわかりませんよね……
任意ワクチンも打ったほうがいいのかよくわからないし……
私の場合は、任意の「ロタ」と「B型肝炎」を打つかどうか迷っていたんですが、
新生児訪問の際に「ロタ」は打っておいたらいいと思います、的なことを言われたので、
とりあえずロタだけ打っておくかーと病院に行って「B型肝炎」も打ったほうがいいか先生に聞くことに。

病院も、予防接種の病院=かかりつけのお医者さんになるので、
こちらも情報収集して、近くて診療時間の長い病院を決定しました。

出産でも思いましたが、長く付き合うとお医者さんって結構相性がありますよね……

結果、近くの小児科の先生がとっても穏やかで癒される先生だったので、かかりつけ医も決定。
B型肝炎」についても聞いたら、B型肝炎キャリアじゃないかぎりそんなにいらない(そもそもキャリアのお母さんは出産後に打つとか?)というのと、今年もしかしたらB型肝炎が任意になるかもしれないので、急ぐ必要はないと言われました。

あと、ロタのワクチンって「生ワクチン」というものらしく、口から飲んでました(((( ;゚д゚)))
生ワクチンって初めて見た……!
ロタは任意摂取なので、1万円以上のワクチン……!
ものすごく不味そうにうえっと飲んでいましたが、高いワクチンだから吐くなよ~と先生と一緒に口を押さえる私(笑)

そして、左右にぶすっと……!!!

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

こんな感じ。

でも、服を着せているうちに泣き止みました。
ほんと一瞬。その後、義母とお茶しててもずっと寝てました。
ちょっとびっくりしたんだね……ごめん。

初回(2ヶ月目)のお会計は、14000円でした。
2回目(3ヶ月目)のお会計は、15000円。
高っ!
でも、3回目(4ヶ月目)のお会計は、任意ワクチンのみなので0円。

こども医療費の補助って助かりますよね…ほんと。
これ毎月だったら恐ろしいことに。

次回、4回目(5ヶ月目)は、BCGが追加されて、4種混合とBCGの接種です。
1度お医者さんに行くと、あとはスケジュールを組んでくれるので楽ですわ……。



















 
広告を非表示にする