コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

3DSリアル脱出ゲーム「超破壊計画からの脱出」3・4・最終話 感想

3DSリアル脱出ゲーム「超破壊計画からの脱出」3・4・最終話をプレイし終わりましたので、感想をつらつらと。

sns

3・4・最終話とも難易度はそれほどでもなかった、というのが、正直な感想。
2話の難易度の高さは何だったんだ……
2話がほんと一番難しかったです。

私が参加した会の脱出率は、
3話目……30.9%
4話目……86.1%
5話目……57.1%

4話目の脱出率の高さw
だって、アレは謎というより……ごにょごにょ。
3話目は、最後にほんの少しのひらめきが必要でしょうか。
最終話は、リアル脱出でよくある、今までのものを全部使う謎なので、
慣れている人であれば「ああ、いつもの……」とひらめきで何とかなるので、時間が余った感じでした。

全編通しての感想

・3DSならではの機能を使った謎があって、3DSを回したりひっくり返したり、子どもと一緒に楽しめる仕掛けも少しあってよかった
※一緒に参加していた友人は、3DSの機能を使った子どもでも解ける謎は子どもに任せて、自分は謎解きに専念していました
・チームを組むものの、特に相談ができるわけではないので、あまり意味がない
・ヒントコインを使ってのヒントも、たいしてヒントにならないものも結構あったので、1人参加だとお手上げになってしまう可能性あり(もちろん最後に正解発表はありますが)
※わたしはリアル脱出好きですが、街でよく行われている探索型のリアル脱出(SCRAP主催のものでも)には参加しません。制限時間がなく、チームも組まないため、1人参加だと諦めてしまうので…
実際のリアル脱出だと、ものすごく困っているとある程度までSCRAPの方が助けてくれますよね……
・もっと「音」を使った謎があっても良かった
※以前「ポセイドン~」ノリアル脱出で、くっそ難しい音の謎がありましたが、ああいうのではなく……
ただ、耳の悪い方が楽しめない…というデメリットがあるのかな?

また、こういった3DSなどのゲーム機を使ったオンラインリアル脱出をぜひやってほしいと思います!
売上げと開発費次第なのかな……
今回、引っ越してしまった友人などと日時を決めて、LINEでやり取りをしながら進めたので、ワクワク感があって非常に楽しかったです!
これで約2000円なら、まあまあでしょうか。
ほぼリアル脱出と同じ金額なので、もう少し安くて1500円くらいでもいいかもしれません。

まだまだ謎が解きたいのですが、子どもが小さくて外出はなかなか難しいので、オンラインでの謎解きをポチポチしている最中です。

ほんとこのぜひ続編を!ぜひ!