読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモメモ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

スタジオアリスの撮影を安くおさえたい友人のために

ウォーキングデッドで衝撃の展開があって、ショックを受けているゆかです。
こんにちは……

また感想は後日……うううう(´;ω;`)

さて、本日はスタジオアリスでの写真撮影についての覚書き。

adba39e28b94ac2fcd6361d1be62d43d_s

子どもが生まれてから、お宮参り・百日祝いと、スタジオアリスで写真撮影をしてきました。
次はハーフバースデイでの撮影をする予定です。
毎回だいたい撮影費+商品代で1万円ちょっとくらい。

しかし、友人の中には7万とか、すんごい金額をかけている人もいて……
友人曰く「だってそれぐらいいくよ!」とのことでしたが、高い商品を買っているからだろ……とも思うのですが、
スタッフのお姉さんも高い商品ばかり勧めて(恐らくノルマ)くるので、そんな金額になってしまうのです。
噂によると、平均単価5万円とか……Σ(=゚ω゚=;)

これからスタジオアリスの撮影に行く方の目に少しでも止まればと思い、この記事を書いております。
NEVERまとめなどでも撮影費を安くすます方法があがっていますが、よければ参考にしてください。

NEVERまとめ↓

【こうすれば安上がり!】スタジオアリスの節約利用法まとめ


①撮影費(3000円)を節約
NEVERにも書かれていますが、撮影半額クーポンや無料券を利用する方法。
半額券などはヤフオクなどでは200円~500円前後で落札できると思います。

②一番安い商品を注文
キーホルダー(600円)や名前シール(500円)でもいいんですが、ハーフキャビネサイズ(L版)1500円(税別)の注文がおすすめ。
スキャンして拡大したり、飾ったりと活用できるしね!
この、ハーフキャビネサイズは料金表に書かれていませんので、遠慮なくスタッフに注文しましょう。

……これだけ(笑)
たいしたこと書いていなくてすみません。
1衣装につき1枚買うとして、
撮影費1500(半額券を使用するとして)+1500円×5衣装くらいでだいたい1万円くらい……?
※ディズニーのキャラクターと一緒に撮ったものは、プラス1000円です(頼んでなくても撮影してくれる笑)

くそ高いアルバムを買わなくても、L版を買っておけば、1年後にデータ購入ができるのでこれでひとまず我慢することをおすすめします。
だって、アルバムの外側だけで、8000円とかで、中に挟む台紙1枚8000円くらいですよ奥さん……!
無理ですわ……

あとは、意外と使い勝手の良いカレンダー(4000円)も良いかもしれません。
実用性があるので、年末に撮影される方は、祖父母にプレゼントなどすると来年のカレンダーとして喜ばれると思います。

スタジオアリス、利用する前は楽しみにしていたんですが「ハーフキャビネサイズの価格を料金表に書いていない」というところに、企業としての疑問を感じます。
撮影無料券も欲しいし、今後もずっと利用すると思うので、株を買おうかと思ったんですが、このビジネススタイルに疑問を感じるので、買うのは止めました。
衣装はかわいいし種類も多いし、ベテランスタッフの対応はいいし(新人の教育が間に合っていない感はすごくする)で、今後も利用はしたいんですけどね……
スタジオアリスしか近くにないし……)

スタジオアリスは賛否両論ありますが、店舗によってスタッフのスキルに差があるようです。
また、土日に行くと混んでいるので、できるだけ平日の朝を狙っていくとか……
混んでいると、どうしてもスタッフの対応もそれなりになってしまいますからね……

私のときも、写真撮影のスタッフは上手かったんですが(泣いていたのに、一瞬の笑顔を引き出して撮影してくれました!)、写真を選ぶアシスタントスタッフがド新人で、後日確認したら1枚写真が間違ったものが仕上がってきていました……

みなさんも、写真の確認だけはしっかりとどうぞ!!
(めったにないと思いますが)

総合的に、まあ悪くはないので、記念写真を撮るのには良いと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚