読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモメモ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

こどものB型肝炎予防接種

娘が5ヶ月を過ぎたしごはんを食べたそうな顔をしていたので離乳食を始めた、ゆかです。
こんにちは。

最近、娘が元気です。
こんなかんじ。
blog1


膝にのせてる時に、ときどき後頭部で頭突きされるんですけど、私だけですかね……


さて、本日は予防接種の続き。
先日、4種混合とBCGの予防接種に行ってきまして、これであとは1歳まで予防接種はないと言われたんですが、
気になっていたのは、唯一有料摂取で打っていない「B型肝炎」ワクチン。

先日、かかりつけのお医者さんに「もしかしたら無料化になるかもしれないし、急いで打つこともない」と言われたので、様子を見ていたんですが、どうやら無料化は来年10月以降の可能性が高い(それでも無料になるかわからない)うえに、0歳までの可能性も高いとのことなので、来月摂取することになりました。
有料っていっても、3000円くらいとのことなので…
(3000円でも痛いですが、ロタワクチン(1万円……)を思えば……)

インフルエンザワクチンは?と聞いたら、6ヶ月から摂取できないらしく、しかも効果が出る期間を考えると今年は打たなくても良いみたいです。
打ってから効果が出るの数週間かかったりするしね…
というわけで、今年は私たちのみインフルエンザワクチンを打つことにしました。

ちなみに来月の予防接種を予約した日は、クリスマスでした…
クリスマスにごめんよう……
その病院、金曜しか予防接種してないんだよ……