読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモメモ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

いったん予防接種終了です

お久しぶりです、年末年始体調を崩しまくっていたゆかです。
こんにちは (*・ω・)ノ

年末、衝撃の借金告白から、返済を経てほっとしたのか
年末29日から突然の39度の高熱、3日間病院に通って検査やらお薬もらうやら点滴してもらうやらありまして…
インフルかと疑われたものの、結局ひどい風邪でした…
絶対精神的なストレスからくる疲れで、一気に体調を崩したんですよ…
3年前も、借金告白で、ストレスで膠原病という病気疑いの症状が出てきまして…まだ通院していますが…
その膠原病疑いのせいで、いま保険に入れなくて困っているのですが…

と、それは、また後日…… 



はい!
さて、先週子どもの予防接種がいったん終了いたしました。 
2回目の B型肝炎予防接種を終え、あとは1歳になってからという状態になりました。
結局、任意の予防接種も、打てるものは全て打った形です。

198d0a0f7dbd7d55a943ae2f81f65210_s


次は1歳になった頃に、これを打つよ、とメモを渡されたのですが

麻疹・風疹ワクチン
小痘ワクチン
肺炎球菌ワクチン
アクトヒブ
4種混合
ビームゲン(B型肝炎

と、書いてあるのですが、
小痘…・水痘ではなく…?
と、よくわからないので、とりあえず、1歳になったらまた先生のところに行こうと思います。
ま、それまでに熱出したり色々あると思うので……

今回のB型肝炎の予防接種も、看護師さんに
「ビームゲンの予防接種ですね?」と言われて「???」となったんですが、
ワクチンの名前なんですね…わかりにくいわ!

ほぼ毎月、予防接種で小児科に行っていたので来月から行かなくなると思うと
ちょっと不安です。
ちょっとしたこととか、ついでに聞けたり診てくれたりしたので……

ただ、知恵がついてきたのか、先生が聴診器当てるとすごい勢いで泣き出したので
(いままでは注射打たれてからしか泣かなかった)
1歳になっての予防接種…病院に行く段階で泣かれそう…と思うのでした……