コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

はじめての便秘

※先日の記事、ちょっと更新しました

dtvを解約してHuluに乗り換えようかと考えていた、ゆかです。
こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

アンダーザドームが見たくてHuluに入ったものの、やっぱり月1000円は高いかな…ウォーキングデッドが見られたらいいから、dtvでがんばります。

さて、本日は赤ちゃんの便秘の話。
便秘!
うちの子、生まれてはじめての便秘!!(7ヶ月←今は8ヶ月になりました)

※今回は、まじめのウンチの話をするため、イラストで解説しております。ウンチイラスト?がございますので、ご注意ください(?)

しかし、育児してると、ウンチでこどもの状態がわかりますからね…ほんと大事ですね、ウンチ。

ここのところ、2日ほどウンチが出てない。
そして、時々「ヒッ!」と変な声を出してるなあ…と思っていたら、ウンコを気張っているけど、出ない時の声でした。
なぜ、便秘に気づいたのかというと…


ある朝、こんな感じでウンコが挟まっていたから。
unti
最初は「何コレ笑」って感じで笑ってたんですが、数回こんな感じのウンコが続いたので、おかしい……
と思い、噂に聞いていた「綿棒浣腸」を試すことに。

unti2
すると、2センチくらい、にゅるっとウンコが出てきて、また止まりました。
「いや、この調子だとまだ出るでしょ!」と思い、もう一回、綿棒をイジイジ。

また、にゅるっと2センチくらいのウンコ。
これを5~6回繰り返したところ、ウンチが少し柔らかくなり、通常通りの硬さに。
これで大丈夫かな、と思ってオムツを閉めて、数時間後におむつ交換の際にチェックしたら、柔らかいウンコが出ていました。
(相当溜まっていた様子…)

いやー、この方法で何とかなってよかった。
一瞬、病院に行くかどうか迷いましたから……

ただ、麺棒浣腸はグリグリやりすぎると痔になることもあるそうなので、要注意です……

で、便秘の原因としては「水分不足」っぽいので、このとき以降、食事の際に麦茶(薄めに作ったやつ)をあげるようにしました。
離乳食を順調に食べているので、ちょっと水分が足らなかったのね…
麦茶をあげるようになってからは、ほぼ便秘がなくなったので、水分って大事だな……と思いました。
便秘してから水分をあげても、硬くなったウンチが柔らかくなるわけではないようなので、要注意ですよね……

あと、食物繊維を取らせようと思って、さつまいもとバナナを食べさせてたんですが、それ以上にうちの子に効くのが、

ヨーグルト

ヨーグルトと果実(バナナやリンゴ)を混ぜたものをあげると、一発でウンコ出ます。
(うちの子の場合ですが……)

もし、便秘で悩んでいる赤ちゃんがいれば、ぜひヨーグルトをお試しを……!

★LINEスタンプ販売中★
suta

  ★微妙に参加中です★


人気ブログランキングへ

広告を非表示にする