コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

ドラえもんを救出せよ!

※前提として、わたしはリアル脱出ゲームは、初期の頃から参加し、参加回数を数えられないくらい参加してきたリアル脱出ゲーム好きです(参加回数が多いからと言って、脱出回数が多いとは限りません)


映画「ドラえもん」×リアル脱出ゲームコラボ!!
【大阪公演】「のび太の宝島からの脱出」に行ってきました!!

http://realdgame.jp/event/upload/img_142769_1.png
http://realdgame.jp/doraemon2018/

ストーリー

宝島を目指して、大海原へと冒険に出たのび太たち。
しかし、その途中で謎の海賊に襲われ、ドラえもんが連れ去られてしまった!
ドラえもんを返す条件として海賊たちがつきつけてきたのは、
ある島のヒミツを解き明かし伝説の海賊キャプテン・キッドが残したという
お宝を見つけ出すこと。
「ぼくたちでドラえもんを助けなくちゃ……!」
のび太、しずか、ジャイアンスネ夫
4人の力を合わせて
全ての謎を解き明かし、ドラえもんを助けて
この島から脱出せよ!

http://realdgame.jp/doraemon2018/

realdgame.jp



1チーム4人とリアル脱出ゲームにしては、少ない人数。予想通り、のび太くん、しずかちゃん、スネ夫ジャイアンの役決めを行います。わたしは、のび太に決定!!
ちなみに、今回はドラえもん脱出ということで、いつも脱出に一緒に参加しているメンバーが全員行く!って言ったもんだから、12人での参加となりました……みんなドラえもん好きすぎでしょ。

あと、最近のリアル脱出ゲームコラボは、キャラクターの役決めが多いなあ……
ジョジョの時は花京院でした)

さて、謎解きは、様々なひみつ道具を使って解いていくのですが……

ドラえもん!お前!自分で道具使って脱出しろよ!!こんだけ道具あったら脱出できるやん!


謎の難易度は、ワイワイ楽しめるくらい。最後の謎以外は、少し悩むところもあるものの、難問はありません。
こどもと一緒に楽しめるかどうか、不安に思っている皆さん!
大丈夫です!
小学生高学年なら問題なく、低学年でもシール貼ったり、イラストを見ながら白い羽のある鳥を探したり…と楽しめるところがあります。

じゃあ、今回は難易度低いの……?と思われた方、そんなことはありません。

わたくし、脱出失敗いたしました……。
なぜか?
毎度おなじみ、最後の1問にひねりが必要だからですー!!


わかってた!
わかってたよ!
最後にアレが必要なのは!
ただ、アレを●●するのに、どうしたらいいのか思いつかなかったの!!

いままでのリアル脱出で、●●●●できることは知っていたけど、●●に何を●●いいのかわからななかったよ!
(伏字にしすぎて何が何だか笑)



……というわけで、今回の脱出は、最後の一問まではワイワイと楽しみながら余裕で行けますが、最後はやはりSCRAP!という感じでした。

アフレコ楽しかったです笑



SCRAPヒラメキナゾトキBOOK

SCRAPヒラメキナゾトキBOOK