コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

ミステリ落語

「ミステリという勿れ」田村由美



マンガって、パラパラさら〜っと読むものと、ふむふむパラリ、ふむふむ…って読むものとあるじゃないですか。
これは、後者。

ふむふむ…と読んでいると、いつのまにか気になって読むのが止まらなくなる……と思っているうちに事件解決!
主人公は事件に巻き込まれて疑いをかけられているのに、しゃべっているだけ、安楽椅子探偵ともちょっと違う、主人公が色々な人としゃべっているうちに謎を解いてしまう物語。
謎解きもさらりときれいで面白いですが、それ以上に主人公の雑談、ウンチクが面白く、考えさせられます。

絶対面白いから読んで!と言われて読んだ作品。
あの田村先生の作品にも関わらず、こんなの出てるの知りませんでした。
いままで読んでなくて、すみません。

随所に、主人公の整(ととのう)くんの雑談が入ってくるんですが、それが良い!

子育て世代としては、子供が生まれたばかりの刑事に、父親の権利と義務の話をしていたところがぐっときました。

メジャーリーグの監督やメジャーリーガーは、家族のイベントで試合を休む。
彼らは子どもの成長の記念日に行きたくて行っている。
しかし、日本側の解説者やアナウンサーはそれについて「奥さんが怖いんですね」とコメントする。

彼らには、メジャーリーガー行きたくて行っていることが理解できない。
なぜなら、自分がそう思ったことがないから。大切な仕事を休んでまで、無理やり行かされていると持っている。

メジャーリーガーは、子どもの成長に立ち合うことを父親の権利だと思い、日本側の解説者たちは、義務だと思っている。
そこには、天と地ほどの差がある。

いや〜!全国の会社経営者と父親はほんとこのマンガ読めよ!!!ってなりました。

他のマンガをパラパラ読んでる場合じゃないです。
とりあえず、面白いから読まないと損です。

主人公のととのうくんがしゃべってるだけなのに、色々解決してしまうマンガ。

雑談(ウンチク)の中には、考えさせられるものもいっぱい。
父親の権利と義務。
おじさんたちは徒党を組んで群れる。

ミステリらしい謎解き演出もなし。
ほとんどととのうくんがこんな顔でしゃべってるだけで謎解決。

ととのうくんがしゃべってるだけで面白いマンガ…ととのうくんは落語家なのでしょうか?