コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

キレイなママのぶっちゃけエッセイ

「女たちの武装解除小島慶子

VERYで連載されている、VERYらしからぬぶっちゃけエッセイが気になり、読んでみました。

この本の出版は2012年8月。収録されているエッセイの一番最初は2010年11月号のもの。
わたしがVERYで小島さんのエッセイを読み始めたのは、2018年から。
8年もの歳月が経っていますが、小島さんのテイストは変わらず。

VERYという主婦マウント雑誌に掲載されているとは思えない、セレブママをぶった切るようなエッセイが炸裂。
小島さんとわたしの立場や立ち位置は、もちろんまったく違いますが、共感できるところが多数。
ママ自慢エッセイとかではないので、楽しく笑いながら読めました。

わたしはVERY読者ですが、キラキラした世界を塀の向こう側から見るような感じで毎号読んでいます。
雑誌VERY嫌い!という人の意見をよく見かけますが、このエッセイを掲載している時点でかなり好感度高いんではないでしょうか。
雑誌の後ろの方にそっと掲載されているならまだしも、前の方にどーんも掲載されています。

雑誌全体から「美しい妻であり、ステキなママであること」を感じるのに、エッセイでは「美しい妻である必要もないし、ステキなママである必要もない」って書いてありますもん。

それに、小島さんも書いていますが、これが40台向けの雑誌「STORY」になると、恋愛、女子会、離婚、自立という言葉がが見出しに躍り出てきます。
そう、40代にしてやっと、もう一生懸命背伸びする必要はないと雑誌が言ってます。
だから、30代もそんなに頑張らなくていいんじゃない?と声が聞こえてくるような、そんな気がします。
そう思いながらVERYを読むと、ちょっとVERYへの印象も変わるんじゃないでしょうか?

ちなみに、この本に書かれているトイレバトルとまったく同じ状況に巻き込まれたことがあります。
みんな、あるあるなんだなあ……と妙に安心してしまいました。