コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

お金を学ぶ、世界を学ぶ

「おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密」高井浩章

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ)

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ)


お金を学ぶというよりも、経済や社会のことを学ぶ本。
このような、経済や社会や仕事とお金のことを、わかりやすく小説形式で読ませてくれる本は他にはないのではないでしょうか。

複利って何?とか、投資とは?とかそういうことを、主人公たちと先生が話をしていく本かと思ったらそうではありませんでした。
稼ぐということや、色々な仕事について、世界のこと、経済のこと、広い意味でお金と関わることを考えていく本です。

お金に興味があるけど、よくわからないという人や、手っ取り早く投資の基本が知りたい!というような人にはオススメしません。
その答えは、この本にはないからです。
そういう表面的な話を読みたかったら、他にいくらでも参考になる本があるので、そちらを読んだ方がいいと思います。

中学生だという設定でも、頭が良すぎる主人公ふたりと謎の先生とのかけあいで話が進みますが、小説形式なので読みやすい。
キャラクターの家族と仕事が絡むストーリーが単純に面白いので、経済とかよくわからないという人もすらすら読めるはずです。

子供向けの本のようですが、大人が読んでももちろん面白い。
わたしは信用創造という言葉を、はじめて聞きました。

フツー上等。
フツーが経済回すんですよ。