コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

リアル脱出初心者の参加はオススメしない「新・人狼村からの脱出【リバイバル公演】」

※前提として、わたしはリアル脱出ゲームは、初期の頃から参加し、参加回数を数えられないくらい参加してきたリアル脱出ゲーム好きです(参加回数が多いからと言って、脱出回数が多いとは限りません)

大阪公演 「新・人狼村からの脱出【リバイバル公演】」

http://realdgame.jp/event/upload/regame_shinjinrou_.jpg
http://realdgame.jp/event/regame_jinro.html


過去にPCで遊べたREGAMEシリーズの(新人狼村からの脱出)が会場で遊べちゃう!
ということで、行ってきました!

※過去公演の「人狼村からの脱出」とは別物です

ストーリー

恐ろしい人狼が村に忍び込んだ。
人狼は夜がくると村人を食い殺す。
日が沈むまであと一時間しかない!
日が沈み切るまでに人狼を見つける ことができれば、村は救われる。

さあ、君は、残された最後の1時間で 村に隠された謎をすべて解き明かし、
人狼を見つけることが出来るだろうか?

realdgame.jp

広い会場に11台のパソコンが並んでいて、いつもの雰囲気とは違ういような雰囲気。
1チーム3人で、参加者は20人くらい。
平日の夜公演に参加だったので、もっと少ないかと思ったんですが、意外と人がいてびっくり。
2人で参加したので、あとで知らない人が来たら嫌だなーと思いつつ、参加。

普段だったら、10人チームで知らない人とプレイするのもなんとも思わないんですが、3人チームで2人+知らない人1人はちょっとやりづらいなあ…と思っていたので、2人でプレイできたのは嬉しかったです。

さて、参加者はやはり経験者が多いようで、脱出初参加はパラパラと5人くらい。

しかし、結果として、脱出成功は経験者チームのみでした!
それがなぜかは…後ほど。


いつも通り、オープニングと諸注意があってゲームスタート。
マウス一つを参加者で交代しながら操作して謎を解いてストーリーを進めていきます。携帯は、この村にはありませんとのことで、バッグの中へ。

村人の話をひたすら聞いて、謎を解くのですが、画面のあるところをクリックして解いたりといったところがありのような、元祖PCの脱出ゲームのような雰囲気でした。ところどころ「おおお〜っ」と驚くしかけ?もあるものの、基本的にはクリッククリック。
ちょっとてごわいパズルがあったものの、難問はありません。

このゲーム、各参加チームの進捗具合が
見えるようになっているので、少し焦ります。

そして、最後の謎!!
答えは簡単に出たものの、これで本当にいいのか…簡単すぎやしないか……??

毎度おなじみSCRAPのひねった解答をしなければ!!!と、考えに考えたひねった答え(誰が人狼か)を書いて提出!

脱出失敗!!!
最初に出てた、単純な答えが正解でした!!!

え?これだけ?
これで終わり?

という、経験者の方達の雰囲気……
私達も納得いかず……

脱出成功は、初参加の人ばかり……


脱出ゲーム初参加の方ー!!
これが、リアル脱出ゲームだと思ったらアカンですよー!!!

リアル脱出ゲームは、公演型とルーム型の2種類がありますが、どちらももうちょい盛り上がりますから!難易度も絶妙ですから!!

今回、腑に落ちない経験者もいたためか、解説後の会場の雰囲気がしら〜っとしているのが、司会のお姉さんに申し訳ない……
でも、盛り上がりようがないんですもん……

最後の謎には非常に物足りなさを感じますが、プレイできなかった新人狼村をプレイできたこと、いつもとは違うPC謎解きができたことは新鮮でした。

※過去公演の「人狼村からの脱出」とは、謎もストーリーも違うので、「人狼村からの脱出」に参加したことない人も全く問題なく参加できますよー

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)