コーヒーをゆっくり飲む時間をくれ

育児と仕事をこなしながら、日々の記録を残すブログ。趣味満載です。 懸賞好き ゾンビ好き 洋ドラマ好き 読書好き リアル脱出ゲーム好き

50〜60代のお父さんが好きそうな本

ライフシフト」リンダ グラットン

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)


よ、読みづらい……
外国の方が書いたこういう本ってなぜこんなに字が詰まってて読みにくいのか……
個人のスキルを伸ばす時代、過去のモデルは役に立たないなどは、ホリエモンやその他の人が色んな本ですでに語っているので、特に新しいことは書かれてないかなーと期待していなかったんですが、面白い視点もありました。

マイホームや現金と違う、無形の資産という考え方3つ。

1、生産性資産
→人が仕事で生産性を高めて成功し、所得を増やすのに役立つ要素
2、活力資産
→肉体的・精神的な健康と幸福のこと。家族やパートナーとの関係など。
3、変身資産
→100年ライフを生きる人たちは、その過程で大きな変化を経験し、多くの返信を遂げることになる。そのために必要な資産が変身資産。新しい経験に開かれた姿勢を持っていること。

特に2と3は、大事にしていかないといけないなーと感じました。
2の資産が少ない人が熟年離婚とかされてるんでしょうね…
上記の3つに加え、キンコン西野さんなどがよく言っている信用資産が今後人生を生きていく上で大事にしなくてはいけないかなーと思っています。

1945年生まれ、1971年生まれ、1998年生まれの架空の登場人物3人の人生シナリオシュミレーションが出てきますが、私たちのこどもは、特に1998年生まれのジェーンのような生き方をしていくのだろうなと思いました。

読みにくいので、パラパラ読みながら、響くところはじっくり読む感じで読むにはオススメな本です。